おおはら歯科クリニック

ブログ

Blog

初診についてのお知らせ

Pocket

大阪狭山市 金剛駅 310号線沿い 東茱萸木のおおはら歯科クリニックの大原です。

当院の初診についてご説明いたします。

・まず電話かネットにてご予約をお願いします

・初診当日は、問診票などを書いて頂きますので予約時間より少し早くお越しください(9時と15時予約の方は時間通りで大丈夫です)

初診の診療時間は大体は3040分くらいです

まずカウンセリングを行い、そのあと診療チェアーへ移動します。それから口腔内の診査を行い、お口全体のレントゲンや歯茎の検査など順番に検査を行います。最後に必要に応じて、応急処置を行います

例) 詰め物がとれた仮ブタなどでうめます

   痛みがある飲み薬を処方したり、痛み を軽減する処置を優先的にします

 

初回は主に診査と診断を大事にしているので、検査と応急処置をメインに行います。ですので本格的な治療は2回目以降になります。歯石がたくさんついていたり、歯茎の炎症が強い場合はまず歯茎の状態を良くする必要がありますので、虫歯などの処置よりも優先的に行うことがあります。

(歯茎の炎症があると虫歯の処置は困難になります)

緊急性が無く検診希望の患者様の場合は、お口の状態の診査をしてレントゲンや歯茎の検査を行いそのご説明を行います。歯のクリーニングなどが必要な場合は2回目以降本格的に進めていく形になります。

 初診の日に歯石とり等も同日にして欲しい、という方はお電話で予約していただいてその旨を伝えてください。可能な時間帯をお伝えします。WEB予約はシステム上, 30分区切りですので、このような場合はお電話でのご予約をおすすめします。

色々とお願いをして申し訳ありませんが、円滑に治療を進めるために、またより多くの患者さんを診させていただくためにご協力をお願いします。