おおはら歯科クリニック

ブログ

Blog

最近お気に入りの道具

Pocket

大阪狭山市 金剛駅 310号線沿い 東茱萸木のおおはら歯科クリニックの大原です。

歯科医院にはほぼ100パーセントある機材で超音波スケーラーというものがあります。

メンテナンスや歯周治療で、歯垢(プラーク)や歯石取りを行うに必要な機材です。超音波の細かな振動と水流で歯石や汚れを取り除きます。

さて超音波スケーラーには専用の金属製のチップをつけて使うのですが、そのチップが最近よく使って気にいっているお気に入りの製品です。

このチップは通販の中国製の安いのから、スケーラーの会社が販売してる正規品など値段もピンキリです。

私が最近使っているのは、東京にある超音波スケーラーのチップだけを専門に作っている、錦部製作所という所のチップです。かなり昔からある老舗みたいです。前から気にはなっていたのですが、値段も中々な感じなのと、そこまで違うのかな?と思って今までは使っていませんでした。

最近、試しで買ってみようと思い数本購入したのですが、これが思いの他好感触で、追加でまた数本購入した次第です。

なにが違うのかというと、通常のチップより弱い力で歯石や汚れがとれてくれる所です。他のメーカーの半分くらい?のパワーでいける感じです。

麻酔をしてる時は多少パワーをあげても問題ないですが、麻酔無しだとスケーラーはパワーをあげると痛い事があります。 通常メンテンナンスで来られてる患者さんの全部の歯に麻酔をする事などできませんので、弱いパワーでよくとれるというのは有り難いのです。 振動が他のメーカーよりも細やか?な気がします。今後は全てのチップを錦部製作所のものに変えようと思っています