おおはら歯科クリニック

ブログ

Blog

歯周病の治療について

Pocket

大阪狭山市 金剛駅 310号線沿い 東茱萸木のおおはら歯科クリニックの大原です。

前回歯周病について色々と書いていきましたが、今回は治療について書いて行きたいと思います。

①治療の期間

まず治療の期間についてですが、状態が悪くなれば当然ながら長くなります。軽度の場合は数回で終わる事もあります。重度の場合は、人間の体には治癒するための期間も必要ですので、長いときは一年近くかかる時もあります。 ある程度、安定した状態になれば大体3ヶ月間隔で、メンテナンスを行っていきます。

②費用 

次に費用についてですが、基本的に保険適用ができます。細かい費用は人によって変わりますし、治療していくなかでも変わりますので、初めの段階で明確に答えれるものではないです。ざっくり言うと軽度の方で500010000円、中等度以上になり歯茎の手術などないると10000円〜50000円くらいでしょうか。

これは歯周病治療の費用ですので、ほかの被せ物の治療や虫歯などの治療が必要な場合は別途必要になります。

当院は基本的に保険診療ですすめますが、特殊な薬を使う再生治療などを行なっているクリニックでは、自費で行っているとこもろもありますね。

来院回数は、歯周ポケットの深さ、またついてる歯石の量によって変わります。 ポケットが深く、歯石が多くなればやはり来院回数は多くなります。

その辺については、また書きたいと思います