ブログ
Blog
Blog
大阪狭山市 金剛駅 310号線沿い 東茱萸木のおおはら歯科クリニックの大原です。
先日、またまたダイレクトボンディング(自費治療で行うプラスチックの詰め物)のセミナーへ参加しました。講師は過去にも受講させていただいた、岩手県でご開業されている佐藤貴彦先生です。(今年の六月にも参加してます)
今回は前回と同じく名古屋から少し離れた知立というところで、2日間に渡りセミナーを受けました。
今回の実習は奥歯のダイレクトボンディングの精度を高くしていこうというもので、上下8本の歯を二日間で10時間くらいマイクロスコープ(歯科用顕微鏡)をのぞきながら詰めていくものでした。
奥歯の歯の形は実は似てるようですべて違っていて、その代表的な形をできるだけリアルに詰めていく必要があります。
さすがにずっと顕微鏡を見ていると目が疲れてくるので、かなりハードなセミナーだったのですが、非常にタメになるセミナーでした。
もう少しトレーニングを積んでから、当院でも奥歯のダイレクトボンディングを自費治療のメニューに加えて、開始しようと思っています。
セラミックの詰め物も良いとは思いますが、範囲がそんなに大きくなければダイレクトボンディングは一番歯を削る量も少ないので、とても体に優しい治療と思っています。