おおはら歯科クリニック

ブログ

Blog

マイクロスコープを導入しました

大阪狭山市 金剛駅 310号線沿い 東茱萸木のおおはら歯科クリニックの大原です。

先日、当院に新たな機材としてマイクロスコープを導入しました。マイクロスコープとは、歯科専用の顕微鏡で強力なライトがついており最高で21倍まで拡大して視る事ができます。

今回導入したのはペントロン社のブライトビジョン3200という機種で、電動で拡大や焦点を合わせる事のできる高性能モデルです。

私はここ10年以上肉眼で治療することはほぼなくて、ずっと歯科専用の拡大ルーペを使用しています。 拡大する大きさも徐々に大きくなって、ここ数年は5倍のユニバット社製のルーペに専用のライトをつけて診療しています。

やはり肉眼(裸眼)では限界があって奥歯などの細かい虫歯は拡大して見ないと厳しいと思っています。

ずっとルーペを使って拡大視野で視ていると、もうすこし大きく拡大して治療する部位を視たいと思うようになりました。

マイクロスコープは昔から興味があっていずれ使いたいなと思っていたのですが、今回思いきって導入することにしました。

操作するのに慣れも必要ですが、診断にも使えますし神経の治療など肉眼では視るのが困難な治療にも役立ちそうです。

おいおいMTAセメントを用いた神経保存治療や、ダイレクトボンディングなどの自費治療にも活用していきたいと思います。

よりよい治療をするためにマイクロを活用していければと思います。