おおはら歯科クリニック

ブログ

Blog

セミナーへ参加しました

大阪狭山市 金剛駅 310号線沿い 東茱萸木のおおはら歯科クリニックの大原です。

先日、またセミナーへ参加してきました。今回はかなり遠くの方へはるばる神奈川県の相模大野市にあるデンタルアーツアカデミーという所までいって来ました。

今回参加したセミナーは顕微鏡歯科治療で有名な三橋純先生が主催する「ミラーテクニック」のセミナーです。

普段、我々が治療時に100%使う道具でデンタルミラー(歯鏡)というのがあります。

我々歯科医師は口の中を診察する時に、このミラーを駆使して死角の部分を見ています。 この時に肉眼ではよく見えないので、私は歯科用ルーペや顕微鏡などで拡大して見ています。

そしてミラーを見ながら、鏡越しに歯を削ったり詰めたりする訳ですが、中々に難しい技術で基本みんな独学で覚えて行くことが多いです。顕微鏡を使いこなす上でも必要な技術です。

私も長年独学でやっていましたが今回このミラーテクニックの大家である三橋先生の元で、一度しっかり学び直そうと思ったわけです。セミナーにあたり3ヶ月前からいくつもの課題をこなしていきました。 ミラーの置く位置やハンドピース(削る道具)の位置など細かく指導してもらいました。

セミナー当日は一日中顕微鏡を見ながら模型の歯を削ったので手が少し腱鞘炎気味になりましたが、非常にタメになるセミナーでした。

最近はセミナーのフィードバックのために診療後にもトレーニングしていますが、少しでも治療の向上に繋がればと思っています。