おおはら歯科クリニック

ブログ

Blog

セミナーへ参加しました

大阪狭山市 金剛駅 310号線沿い 東茱萸木のおおはら歯科クリニックの大原です。

先日、愛知県の知立市の方へ講習会へ参加してきました。 今回は歯内療法(根管治療、歯の根っこの治療)のセミナーになります。講師は愛知県で自費診療で行う歯内療法専門医で、レジン治療でも著名なEEデンタルの井野先生です。

井野先生は昔からブログにて症例や治療の解説を10年以上されていて私も昔から読ませて頂いていました。 

先生のセミナーも後,数回で終わりになるとのことで、是非参加したいと思い一年前から申し込んでいました。

歯内療法は患者さんにはわかりにくい治療ですが、歯を残す上で非常に重要な治療です。 難易度もケースバイケースで奥歯の治療は見えにくく非常に時間のかかる治療であります。

今回は朝の9時から夜の7時まで顕微鏡を使いながらずっと実習を行いました。 新しい道具も用いてコツを先生に聞きながら、ひたすら根管治療の実習を行いました。 かなりハードなセミナーでしたが、非常に有意義な時間でして。

歯内療法の成功率を少しでもあげれるように明日から勉強した内容を取り入れたいと思います。