おおはら歯科クリニック

ブログ

Blog

新しいルーペ

大阪狭山市 金剛駅 310号線沿い 東茱萸木のおおはら歯科クリニックの大原です。

さてタイトルにある通り、新しいルーペ(歯科用拡大鏡)を導入しました。

以前のブログにも書きましたが、私は肉眼で治療する事はほぼありません。 一日中ルーペもしくはマイクロスコープ(歯科用顕微鏡)を使って治療しています。

メインで今まで使用していたのは、イタリアのユニバット社の5倍のルーペです。これにLEDライトをつけて使っていました。

今回はさらに倍率を上げてイスラエルのアドメテック社の10倍ルーペを導入しました。 5倍から10倍ということでかなりパワーアップしています。

感覚的なは3割ましくらい? で大きく見えます。

やはり奥歯などは肉眼で小さく暗く見えづらいので、高倍率ルーペやマイクロスコープは大きな武器になります。

安い買い物ではないですが、治療の質の向上のために買ってよかったな〜と思っています