おおはら歯科クリニック

ブログ

Blog

歯科用ルーペ①

大阪狭山市 金剛駅 310号線沿い 東茱萸木のおおはら歯科クリニックの大原です。

今日は私がいつも治療で使用している歯科用ルーペ(拡大鏡)についてお話しします。私は歯科医になって3年目くらいで初めてルーぺを使い始めました。最初はその必要性がわからなかったのですが、使い始めてからは不可欠なものになっています。今ではほとんどの治療で使用しています。ルーペは現在2つを使用しており、一つは倍率2.5倍の少し大きく見えるもの、もう一つは倍率5倍のかなり大きく見えるものるです(この倍率はルーペのメーカーによって基準が違うので、他のメーカーでは8倍くらいの見え方だったりします)
メインは
5倍の方で、こちらには専用のLEDをつけて明るさも強化して使っています。このルーペはイタリア製で、製作に2カ月、お値段も十万円という代物です。もう一つのルーペは拡大率は小さいですが、視野が広いので子供さんの治療や、全体を見たい治療などで使っています。

ルーペとLEDライトは、特に一番奥歯の治療等では本当にあると助かりますね。さらに、姿勢も良くなり腰痛になりなくいなどいい事づくしの機材なのです 😀